<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




宇宙海賊ミトの大冒険見た。

近藤高光さんの絵が好きで、ムック本に掲載されているエルドランシリーズ幻の四本目「完全勝利ダイテイオー」の設定とかを見ていて、絵は好きなんだけど作画のお仕事の方をよく知らないなあ、そういえば・・・・
と思ったので、最近近藤さんの過去のお仕事を最近まとめて見ていました。
キャラデザした代表作のミトも見ていなかったので、この機会にDVDを購入してみました。
思ったより、かなり真面目なお話で結構暗かった、もっと「どうぶつ宝島」みたいな話かと思っていた、面白かったけど。
お話は完全に終わっていたので、続編の2人の女王様はどうなっているんだろう、こっちも見ないと。
近藤さんの絵はAプロみたいだったり、金田伊功さんだったり、バットマンアニメイテッドのブルース・ティムみたいだったり、マンガっぽい絵柄なんだけど、それでいてちょっとリアルな感じも有り、とても魅力的。
近藤さんの作画を追いかけて見ていると、名作劇場のような作品でも金田系のかなり思い切った絵が入っているんだけど、作画で浮いた感じに見えることもなく、不思議なバランス感覚を持っている人だなと思いました。
見返して意外だったのが「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」、かなりの量の作画をしていたのに気がついた。
1話のシロー・アマダが赴任する前の駐屯地の様子とか、3話のジオン軍基地をゲリラと一緒に襲撃するところとか4話のサンダースJr.の乱闘なんかが近藤さんの作画じゃないかと思う。
特に3話のゲリラ戦は重たいモブシーンやメカ戦のかなりの部分を担当されているように見える。
キャラクターデザインとしても好きだけど、原画のお仕事も面白い。
もっと、近藤さんアニメが見たい!いまは何をされているのかなあ・・・・
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2016-02-26 22:02

吉原正行さんのクレヨンしんちゃん

吉原正行さんは劇場のしんちゃんでアクションの作画などを手がけたり、TVで作画監督をしていることは知っていたけど原画だけで参加している回もあるとは知りませんでした。
作画監督をされているのは「組長先生のハチの巣とりだゾ」「恐怖の幼稚園だゾ 」の2本。
原画だけで参加されているのは「マッサージ機で遊ぶゾ」という回。
原画だけで参加している回もレイアウトがよく、しんちゃんの体やひろしの頭がものすごく立体的に描かれていてすごいです。
劇中劇として出てくるアクション仮面の作画も良く、エフェクトの描き方も面白かったりと見応えの有る回でした。
作画監督回も良いので未見の人にはおすすめ、またしんちゃんやってほしいなあ。
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2016-02-26 20:46

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧