<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




おすすめアニメ、いち。「ロジャー・ラビット」

 ちょっと前によく見かけた、お勧めアニメ10選みたいなのを自分でもやってみようと思います。
 10選とか決めずに、まあ適当に!
 気が向いたら見てくれると嬉しいです。


 一本目は「ロジャー・ラビット」。
 レンタルビデオ店に行けば必ず見ることができる作品だと思います。
 また「アニメーターズ・サバイバルキット」の著者である、リチャード・ウィリアムズさんがアニメーション監督という点も注目です。
 この本を読んだことがある人も、この人の作った「アニメーション」を見たことがない、という人は意外と多そうな気がします。
 あの本も「どんなものを作っている人が書いた本なのか?」という事を意識して読み直してみると、また一つ面白みが出てくるのでは無いかと思います。
 「作っている人」。
 そう、僕がこの作品を通して意識して欲しいのは、「これを誰かが作っている」ということなのです。
 アニメでも実写でもCG映像でも、ある程度技術を意識してみていくと、ある段階でそれが「作り物」であるという、意識に苛まれる時があると思います。
 それは、どんな技術を駆使して作られているかが分からないからこそ感じられた不思議さ自体が魅力だったということだと思いますが、そうした「わからない」ということに対する、魔法のような魅力。
 そんな魔法をこの作品を見ることで再発見できる、僕はそう思います。
 時代を超えて存在する技術、それを追い求めて生まれた完成度、それを作っていた誰か。
 すべての映像は誰かの作り物ですが、だからこそ僕にとっては魔法のような魅力があるものなのです。
 
  
[PR]



by yakeishi-ni-mizu | 2012-02-04 23:51

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧