「ももへの手紙」と「娚の一生」

DVDを借りると本編の前にいろいろな作品の予告編が入っているものだけれど、ある日それを見ていてとても驚きました。
 「娚の一生」というマンガ原作の恋愛映画の予告で田舎に帰ってきた女性が主人公の恋愛映画だったんですが、どうして驚いたのかというとその画面が「ももへの手紙」そっくりだったからです。
同じロケ地で撮影したのかな?と思うレベル。
しかし、それはありえませんね、「ももへの手紙」はアニメ映画、「娚の一生」は実写映画ですから。
長らく、気になっていたのですが、DVDを借りてきてちゃんと見てみたところ、ロケ地が特に同じということはないようです。
家の細かい素材なども違うので、違う家ではあるようです。
「娚の一生」は古民家地域で撮影されたようなので、もしかすると参考資料の一部に同じ家の資料が含まれていたのかもしれません。
しかし、よく似ています。
見れいる間ずっと、このカット「ももへの手紙」でも絶対見たよなと思いながら見ていました。
実際に確認して見ましたが、厳密に全く同じ構図が頻発しているわけではありませんでした。
しかし、家の空間の大きさが全く同じように見えます、この辺の空間的な記憶が既視感の原因かもしれません、実際に古民家で映画を撮影したら同じように見える映像が出来上がるということだったようです。
画力はもちろんのこと、空間の設計やレンズ感の再現などが極まった結果として、実際には存在しない家屋が実際に撮影したのとおなじレベルで描けていたということが起きているということでしょうか。
また、アニメの映像を実際に撮影したらどうなるのかというのを確認できる不思議な映像体験でした。
興味のある人は「娚の一生」を見てから、「ももへの手紙」を見直すと面白いかもしれません。


映画『娚の一生』予告編


映画『ももへの手紙』予告編

[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2016-08-13 16:56

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧