みつあみの神様のアニメパート。

舞台「みつあみの神様」のアニメパートが見たい!と言っていたら、Twitterでフォロワーさんが会場限定で販売していたアニメパートを収録したDVDを貸してくださったので見ることができました。
ありがとうございます!
いつの間にか、プロダクションIG所属になっていた本広克行さんがプロデューサーというのは驚きました。
監督は、「夢見る機械」があるので、初監督と言って良いのかわかりませんが板津匡覧さん。
もっと短い作品かと思っていましたが、尺数は約30分ありました、なので普通にOVA1本見た満足感が有ります。
原作を知らなかったので、意外なグロい展開にはちょっと驚き・・・・・
見ていて、ちょっと「On Your Mark」を連想する所があるよう気がします。
登場人物の声は聞こえず、周囲にある「物」がおしゃべりしている、それが現実なのか幻想なのかもよくわからない不思議な作品でした。
静かな画面の中で囁くように聞こえてくる「物」の声が花澤香菜さんや諏訪部順一さんなので、良い声だな~と見ていて普通に思ったので、ちゃんと全部通して舞台を見ても楽しめそうですが、アニメパートだけでも完結して見れるものになっていると思います。
原作と見比べたら違うのかもしれませんが。
線も色も淡い質感の独特の画面で、「かぐや姫の物語」、「西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」などの手描きの質感を活かそうとするアニメではよく名前をお見かけする、野上麻衣子さんが動画検査をされていて、なるほどと思いました。
板津さんの描かれる皺が好きで、よく注目してみているのですが、みつあみでは皺の線などのディテールが省かれた、ほぼ輪郭線だけで描かれた絵でしたが、板津さんらしい気持ちの良い線の流れが感じられる絵が動いていて、見れて良かったです。
こういう感じで高野文子さんのアニメとか見てみたいなあ。
自分はまだ未見ですが、「同級生」もいろいろこだわっていそうだし、「かぐや姫の物語」がきっかけかは分かりませんが、日本では今後こうした線や塗りの作品がどんどん出てくるようになるのかもしれません。

原作 
今日マチ子

脚本 
丸尾みほ

監督・絵コンテ・キャラクターデザイン・作画監督
板津匡覧

美術監督
大野広司

色彩設計
橋本 賢

撮影監督
田中宏待

音楽
青葉市子

原画

井上俊之
賀川 愛
鈴木美千代
竹中真吾
星野円哉
松本憲生
箕輪博子
板津匡覧


第二原画

竹花健吾

動画検査

野上麻衣子


新感覚朗読劇"シアトリカル・ライブ"「みつあみの神様」15秒CM




AQUOSの動画がどれだけ美しいか、花澤香菜で検証してみた(SHARP スマートフォンAQUOS)





『スペース☆ダンディ』シーズン2 番宣CM・第1弾


[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2016-03-23 00:44

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧