あにめたまご2016

バンダイチャンネルの配信で見ました。
去年の作品の印象があったので、こわごわ見たんですがその心配は杞憂でした。

「カラフル忍者いろまき」

ラーメンズさんのことは詳しくないけど、IGのたんすわらしみたいでした。
絵やレイアウトは線からして、演出の荒川さんの色がかなり強かったです。
「若手アニメーター育成プロジェクト」第一回で若手アニメーターだった北川隆之さんが中堅アニメーターとして、若手を指導する立場になっている!というのが、このプロジェクトの一番の成功例なのではと思いました。
担当されているのは、ひめのちゃんが落ち込んで学校から帰ってくるところなのかな?
細かい芝居が丁寧に描かれていて、靴を脱ぐところとか、首をもたげてるところの、うなじの描き方がよかった・・・・・
宮沢康紀さんがぶっ飛ばした原画を描いていて、食事シーンなのにキャラクターが空中浮遊したりしているのにあまり作画的に浮いてなくて驚きましたが、そもそも宮沢さんファンなので自分の感覚が間違っている可能性があるかもしれない・・・・・後半の合体シーンの高速表現とかも見たことのない画面で新鮮でした。


「UTOPA」

Eテレで放送しそうな内容の作品だなと思いました。
ヒロインの女の子がかわいい、声もかわいい、なびきが丁寧でかわいい!
なびきがきれいだと美少女の可愛さは5割増し(当社比)くらいになるような気がします


「かっちけねえ!」

江戸時代の絵師が現代人の似顔絵で女子高生描いて受けてるとか凄い画才だ!うらやましい!
でも、町を描くとなんで江戸になるんだ・・・・・
オチも良かったし、キャラクターも良かったので続きが普通に気になってしまいました。

「風の又三郎」

手描きアニメだけでなく、3DCGアニメーターの育成もするようになったようで、今回はじめての3DCG作品でした。
風がテーマの作品だけあって、3DCGなのになびきが良い!
なびきをここまで良い感じに描写した3DCG作品は見たことがないかもしれない。
CGだけど手書きアニメ的に楽しめる作品になっていて、これは革命的なものに感じます。
美術がでほぎゃらりーさんで、もうスタジオとして動き始めているんだなあと思いました。
世界観が宮沢賢治的なものから逸脱した謎な感じだったので、オリジナルでも良かった気がします。

色々ありますが、定期的に作られるこのプロジェクトのアニメを毎年見ているので、来年も楽しみです。

あにめたまご2016 第2弾PV


[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2016-03-22 02:22

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧