出かけたメモ5、「ササユリカフェ 吉田健一個展 EST+」

出かけたメモ5、「ササユリカフェ 吉田健一個展 EST+」

 ササユリカフェで行われた吉田健一さんの個展に行った。
 駅から行きやすい場所なんだけれど、場所がわかりづらくって若干迷ってしまった。
 信用金庫の横が入り口ですよ、看板を探してみてください。
 混んでそうな気がしたので、コミックマーケット開催時とかぶるようにしていったんだけれど、それでも店内はかなりの盛況でした。

 展示はイラストの高彩度なプリントアウトが額に入って壁にかけてあるもの+鉛筆の描きおろしイラスト。
 様々なイラスト、資料がファイリングされたものが18冊。
 展示のイラストだけでも見応えがあると思うけど、店内の大きさと、お客さんの多さと、ファイルの量の多さとで展示イラストがゆっくり見れないところがあってちょっともったいなかった。
 壁のイラストの中には初出のものもあるようなので見逃すともったいないですね、みんな壁のイラストも見よう!(見てるか)
 ファイルの中身はキングゲイナーのイメージボード。
 Gのレコンギスタの設定資料、修正集。
 エウレカセブン、劇場版エウレカセブン、エウレカセブンAO関連の制作資料(これが一番多い)。
 イラスト、イラストラフ。
 君に届けのレイアウトラフ。
 電脳コイルレイアウトラフ。
 等々々・・・・・・・・・・
 とにかく数が膨大なので全てに目を通そうと思ったら2時間以上かかると思います。

 とくに見応えがあったのは、エウレカセブン関連の制作資料。
 画面設定的なものが膨大でレイアウトやレイアウトラフがあるのはもちろん、キャラクターが出ない場面の設定でも吉田さんがレイアウトや画面処理まで作りこんでいた事が分かってとても面白かったです。
 こんなアニメの資料みたことないなあと思うものが多くて、ここだけでしか見れないのはもったいない・・・・本にまとめましょう。
 エウレカセブン関連の資料は本当に見応えがありました。
 レイアウトは小さく描いているものが多くて、あとで拡大するのかな?とか。
 全身が映らないカットでも全身をちゃんと描いてからフレームを決めていたり、作業工程が想像出来る資料が多くてとても良かったです。
 ファイリングの内容はどれも内容がいいのはもちろん、絵の並びも良かったのでこのまま18冊画集をだしてもいいんじゃないかな!?
 いますぐ吉田健一画集イラストレーション編、アニメ制作資料編を出しましょう!
 出して欲しい!!!


 
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2015-08-19 01:53

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧