バットマンのアニメ

 現在進行形でカートゥンネットワークにてアニメのバットマンの一挙放送をしています。
 全部で79話あるらしいんですが、今日で40話まで放送する予定。
 子供の頃好きだったのと、テレコム制作の回があるはずということで見始めたんですが、面白いですね。
 テレコムが関わっていると思われる回は記憶と予想以上に見応えもあります。
 バットマンというキャラクターの性質上、動きがシルエットでも理解できるものでなくてはならないという大前提もあって、動きのアクセントとしてブレが効果的に使われている感じ。
 バットマンの衣装のマントなんかも動きの表現に貢献してるスタイルが有りますね。
 見せ方も、巨大ビル街を飛び回る姿が色々と描かれるんですが、良い回はその辺もバリエーションがあって面白いです。
 今の日本のアニメだと見せ方に関してはひとつのスタイルが生まれるとそれを進化させる方向性が強くなりすぎる感覚があるんですが、海外作品だと、同じアニメの中で競合するというよりは実写なども含めた映像の一つとしてアニメがあるという感じでコンテの描き方もアニメ的になりすぎないのがよいのかも。
 作画的に盛り上がる回はかなり大変そうな作画がけっこう出てくるんだけど、中でも21話のカーチェイスはすごかったです。
 21話は冒頭の爆発作画(青山浩行さんの原画だと思う)からしてテンションが高いんですが、中盤のリモコンカーとバットモービルとのカーチェイスではかなりリアルな車の動きと、カートゥンアニメ的フォルムの表現が混在していて、見たことがない作画になってました。
 レイアウトもそこだけ浮いてたし、エフェクトも斬新な描き方だったし、どなたのお仕事か凄く気になりますね。
 横堀久雄さんの原画だったりするのかなあ?気になりますね!
 あと同時期にスーパーマンも放送していてこちらにもテレコムが関わっていたみたいなんですが、バットマンが良かったので、こっちも見てみたいなあ。
 カートゥンネットワークで放送してくれるのを期待してます。
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2014-05-06 23:19

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧