アルティメット・スパイダーマン

 BSのDLifeで放送している「アルティメット・スパイダーマン」が面白い。
 スーパーヒーロー物なので、もちろん適役とのアクションシーンがあるんだけど、見せ方やアイデアに工夫があって面白いです。
 それに、日本とは感覚が違うところがあって、今現在のハリウッド映画の映像の感覚を積極的に取り入れていると思う。
 といっても、自分はそうした今のハリウッド的な映像はどちらかというと苦手なんだけれど、この作品だとアニメだということが一種の制限になっていて実写よりは落ち着いて見れる映像になっていると思う。
 カメラワークはハンディ的な動きを意識しているようで、アクションシーンではそこかしこに移動する。
 カメラの動きには流PANやトラック・アップ、トラック・バックを多用している、スパイダーマンという街中を自由自在に飛び回るモチーフも相まって、カメラの位置自体が自由自在にビル街を動き回る。
 自由自在に動き回るカメラアングルの表現も工夫があって面白い。
 コミカルな表現も多々あって、二等身の絵柄になったり、スパイダーマンが空を飛びながら鳥を踏み台にしたり、コママンガ的な画面分割や書き文字を使った映像など見せ方の引き出しの多さが良い。
 もちろん、日本のアニメのすごいアクションアニメーターの人が手がけたものと比べると見劣りする部分はある、こんな時やっぱり日本のアニメはすごいなと思う。
 だからこそ、逆に日本のアニメには感じない思い切りの良さを感じる部分もある。
 DLifeはBSが見れれば無料で見れる放送局なので興味があれば見て欲しい、自分はごく最近気づいて見始めたので数話しか見てないけど、今のところ8話がよかったですね。
 ディズニーXDのサイト内でも本編の配信を見れるようです、まだ先の話数なので自分は配信の方は見ていませんが。

 ディズニーXD「アルティメット・スパイダーマン」

 http://www.disneychannel.jp/XD/program/detail/?pid=ult_spider
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2013-11-24 21:48

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧