最近のおすすめアニメ本

「ロマンアルバムエクストラ 風立ちぬ」

 アニメのムック本としてはかなり技術的な傾向に偏った本になっていて、個人的おすすめの一冊。
 本自体がなかり分厚く、中身もレイアウトや原画などの資料が満載。
 レイアウトや原画が掲載されていると言っても、原画集的掲載の仕方ではなく、原画もレイアウトも完成画面を構築する素材のひとつとして紹介されている。
 この本の珍しい所は、そうしたアニメ画面を最終的に集約する工程である撮影に重点を置いている点だ。
 それぞれの撮影技法にたいして1カットずつ、素材やマスクを分解、完成させる工程を細かく説明しており、新しいアニメ技術の参考書の一つとなっている。
 インタビューも様々な工程に関わる人にされており、どれも興味深い内容です。
 アニメーターさん個人のインタビューも多く原画も載りつつ、それぞれが個人的に注目の方たちが取り上げられていて嬉しい内容でした。
 

「有頂天家族絵コンテ集」
 
 TVシリーズの絵コンテが全話分書籍として刊行されるというのは珍しいですね。
 近々、本編に参加した井上俊之さんの原画を集めた原画集が出る予定なのでそちらも楽しみです。
 細やかな芝居の多い作品で、絵コンテにはどれくらいそういった指示があるのか気になって買ってみました。
 絵コンテからかなり細かくお芝居の流れが構成されているんですね。
 1話の絵コンテがかなりしっかりとした絵で清書されています。
 絵が綺麗で、背景も細かく描かれているだけでなく、1話の絵コンテの絵にはうっすらと画面中のアイレベルが描かれており、アニメーター志望の方などにはかなり参考になる内容なのではないかと思いました。
 1話の絵コンテが収録されている1巻だけでもおすすめです。
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2013-11-03 03:56

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧