アイカツ!新OP

 「アイカツ!」のOPとEDが新しくなりました。
 スタッフは以下の通り。

絵コンテ・演出:木村隆一
総作画監督:やぐちひろこ
作画監督:渡部里美

原画:伊藤秀次 桝田浩史 村井孝司 小谷杏子 高野綾
    安食圭 川添政和 戸部敦夫 山本直子 柴田志朗
    阿曽仁美 太田香澄 三橋桜子 飯田恵理子

 見ごたえがあるのは、ジョニー先生のシルエットが半エフェクト化したようなブレイクダンス。
 荒々しい筆で描かれたようなタッチで、ほとんどシルエットの状態なのに立体的に見える動き、よく見るとシルエットで踊るジョニー先生の地面に落ちる影が動きを補足する働きをしている、なるほど!かっこいい。
 ところで、自分が注目したカットがもう一つ。
 OP冒頭のキャラが続々とシャンプして画面にIN→OUTするカット、その連続したカットの3カット目が目につきました。
 キャラクターの名前で言うと、有栖川おとめと藤堂ユリカの二人がジャンプしているカット。
 この連続のカット、1秒にもみたない一瞬なんですが有栖川おとめの投げキッスの動作なんて本当に一瞬、なのに不思議と目に残る。
 初見で気になったのは、おとめの膝の動き。
 よく確認してみると、画面内に映る二人の足ははカット内でずっと立体的に動いていて、その動きを見ることで「ジャンプしている」という動きに見える。
 こういう画面内にジャンプして入ってくるという動き、アニメのOPでは結構見かけるんですけど、自力でジャンプしているのかどうか、どういう力の働きで飛び上がっているかというのは、はっきりとしない印象が多いんですけど、ここではキャラクターが飛び上がるという全身運動をして、そこから自然落下していっているという事が動きを見るだけで理解できました。
 なんだか、いいものを見たなあ。
 自分がどうしてこのカットをいいと思ったのか、それは動きによってキャラクターを魅力的に見せようとしているから、そしてその動きを表現するためにすべての絵に意味があるところ。
 
 
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2013-04-20 22:45

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧