今年上半期終了!

 今年上半期終了でございます。
 日に日に暑くなっていく毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 ぼくは一日一本映画を見たり、絵本を読んだり、週末は図書館に通って楽しい毎日を過ごしております。
 これがだいぶ楽しいんですよね。
 マイブームは高野文子さんです、さいきん見た最新作がとても面白かったです。
 雑誌が廃刊になってしまったので、4回しかやらなかったんですけど、またどこかで続けて欲しいですねえ。
 ブームのきっかけはユリイカの特集だったので、インタビューとかも読んでみたいんですが、俳句の同人誌とかに載ってるそうなのでこれは読めなさそうだなあ。
 連載の方はまだ全部は読めていなくって、最後の一冊がそろそろ届くんじゃないかなあと思うので、その知らせを待つのが今の楽しみです。
 それと今月出る、五十嵐大介さんの画集と単行本も楽しみです。
 「海獣の子供」の連載が終わったときは、単行本出るの・・・・・・・・・
 一年後かよ!?
 っと思ったものでしたが、早いものですね・・・・・・・・・一年なんて。
 いや、ほんとう楽しみですねえ。早く出ないか~そわそわ。
 今月は欲しい本がたくさん出るんですよね、うれしい悲鳴です。
 書きだしてみましょうか・・・・・・・・・
 
 乱と灰色の世界 4巻
 
 海獣の子供 5巻

 ぼくらのフンカ祭 1巻

 台風の日真造圭伍短篇集

 五十嵐大介画集・海獣とタマシイ

 おおかみこどもの雨と雪 絵コンテ 細田守


 
 うん、多いね。
 「機動戦士ガンダムUCインサイドアニメーションワークス1 」←この本ってどんな本なのかな?
 説明を見ると、作監修正が載っていると書いてあるんですが。
 予定としては安彦良和さんのガンダム原画集も今月出る・・・・・・・・・はず?続報がないなあ。
 本田雄原画集の続報はもっと無いけど、新劇場版が終わったらでるんだろうか。
 そういえば、アニメスタイル001は、まさか009まで出るということなんだろうか!?
 謎は深まるばかりですね。
 真造圭伍さんという方は最近なんとなく雑誌を見て気になった人なんですが、すごく高野文子さんっぽい絵を描く人ですね、
 西村ツチカさんなどと一緒に雑誌を出してる方みたいです。
 今月は映画も多いいんですよね。
 「おおかみこどもの雨と雪」
 「ダークナイトライジング」
 「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE」
 
 なのはってどうかなあ、この辺ではやらないだろうけど。
 まどかマギカもそろそろなのかな。
 コードギアスもある・・・・・・・・・アニメ師・杉井ギサブロー?ドキュメンタリー映画なのかな?
 
 『アニメ師・杉井ギサブロー』予告編
 http://www.youtube.com/watch?v=x8JelWEPlLs

 フェアリテイル、るろうに剣心も気になるな~。
 いわさきちひろ 27歳の旅立ち、も気になりますね。

 
 絵本の話題も少々。
 さいきん読んだもので衝撃をうけたのは、「かさをささないシランさん」ですね。
 タイトルから「おじさんのかさ」みたいな話なのかなと思って読んだんですが、そうではありませんでした。
 あまり事前情報を入れないで読んだほうがいいと思うので、詳しくは書かないことにしますが、最初の見開きにそんな意味があったのかと何度もページを戻っては確認してしまいました。
 そのうちに少し構成が理解できてきました。
 この本は目開きの左右の位置が重要な構成になっていますね。
 この本全体の構成の中で重要なもの、それは途中で登場するTVだと思います。
 この時TVは左のページに、シランさんは右のページにいます。
 この本のある段階までシランさんは常に目開きのページ右側にいるのですが、最初のテニスのあとの目開きで右のページから左のページにかけてある圧力がかかります。
 その後に出てくるシランさんの位置はすべてページの目開きで左に位置しています。
 これは、シランさんがTVの位置に移動したという演出ではないかと思います。
 日常的な風景から一転しての非日常。
 そのあらゆる意味での意外性。
 言葉の使い方といい、じつに巧みな絵本でした。
 そして考えさせられました、気になった方はぜひ読んでみて下さい。
 
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2012-07-06 01:10

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧