ごーるでんうぃーく

 のはなしというわけではないのですが、近頃よく本を読んでいます。
 本と言っても、マンガを含むわけですが、これが読んでみるとなかなか面白い。
 と言っても自分はものを読む速さが遅いほうだと思うのでたくさんは読めません。
 とりあえず連休では買っておいたけど読んでいなかったマンガなどを読んでいました。
 「謎の彼女X」とか「それでも町は廻っている」とか、「3月のライオン」も読もうと思っていたんだけど、読めなかったなあ。
 いまは、ネットもTVもほとんど見ていないので、たまたま目についた本や漫画など気軽に手にとって目を通しています。
 そんなに読んではいませんが、古書店などにいくと児童書が安く並んでいたりするので、気楽に手に取れるのが嬉しいです。
 文章意外にもいろいろ興味の幅は広がっているらしくって、たまたま知った写真家の写真集を色々見てみたり、水墨画、浮世絵などにも最近興味があります。
 他にも少女マンガで気に入った絵の人を見つけて追いかけてみたり。
 マンガは柳沼和良さんのインタビューに同行させてもらう際に事前に柳沼さんに紹介してもらったマンガを見ていて、改めて興味を持ち始め、以前人にすすめてもらったものを思い出して読んでみたり。
 今までインターネットに使っていた、ものを見る体力が他の所に向いている感じがします。
 アニ、は「AKB0048」って、面白いですね。
 AKB48はアイドルで人がたくさんいる~位は知っているんですが、なんだかその程度の知識で見ていても、アイドルの腕から銃身が飛び出すビジュアルはなかなかインパクトがあります。
 現在進行形で「機動戦士ガンダム」を再放送視聴しているんですが、ちょっとした会話のやり取りのなかに人間同士の感情のやり取りが見えて面白いです。
 画面的には目周辺の変化くらいしか無いんですが、そこにちゃんと相互の個性が見えるし前後の会話のやり取りが生きていたりする。
 あと、セリフもこの頃はわかりやすいよなあ。
 「敵の輸送艦を叩け」という回があって、攻撃するかどうかという会話を皆でするんですが面白かったです。
 今でも見れるというのはレイアウトが良いというのもあるんだろうなあと思います。
 ブリッジひとつとってもこういう構図で見せるんだなあとひとつひとつ唸ってみています、絵は拙かったりするんですが、配置に意味があると今でもちゃんと見れるなあと思います。
 これは同じく再放送で見ている、ハイジでも感じますね。
 「エウレカセブンAO」今の所、前作より自分ごのみの作品だなあと思います。
 OPのファーストカット(~メインタイトルが出るまで)が気に入っていて、ロボットアニメとしてすごくワクワクする映像だなと思いました。
 コクピットをすり抜けるカメラワークというのは劇場版で多用されていた印象なんですけど、体感的で自分は好きですねえ。
 「元祖天才バカボン」、面白い回はいま見てもぶっ飛んでて面白いですね。
 今の所自分が面白いと思うのは「出崎統」さんがかかわった回のようです。
 作画的にも「おっ」っと思うんですよね、「おっ?」。と。
 ED見て「近藤喜文」さんという人が上手い気がする「小林治」さんはこういうフォルムなんだろうなあ、あーこの人はこういう作画をする人なんだなあというのがわかると楽しいですね。
 「アクセル・ワールド」も盛り上がっていて、面白いなあと思った回の演出が博史池畠さんだったりして、おっ?っと思ったり。
 こういう楽しいという感覚がもてるのは、やはりうれしい。
 

 まんがといえば最近読んで一番面白かったのは、あかぱぺさんおすすめの「花もて語れ」ですねえ。
 朗読をテーマにしたマンガなんですけど、読書の体験を映像的な体感として描いていて未知の面白さで、絵にとても迫力があり、新しい絵の可能性を感じることのできたマンガでした。
 これはいろんな人に読んでもらいたい作品です。
 朗読というのは本を自分が読んで理解するだけでなく、文章の中にある表現や書いた人の気持ちなどを伝えることのできるコミュニケーションの一つで、魅力があります
 面白いなあと思うのは、朗読するにあたって文章を正確に理解していこうとすればするほど、その朗読者の個性が浮き彫りになっていくところで、考えさせられる所です。
 物事をどう理解するかという姿勢は、その人間自体の個性を形作っていく行為なんだなあと思いました。

 

 さて、しかけ絵本の基礎知識を読みながら寝ます。
[PR]



by Yakeishi-ni-Mizu | 2012-05-08 01:30

Amazon欲しいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/336X7D8JLELOE/ref=cm_sw_r_tw_ws_bzHexb1WSRJJA
by Yakeishi-ni-Mizu

カテゴリ

全体

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧